Unityのスプライトアニメーションの最後を透明にする方法

やりたい事

f:id:SiunCyclone:20180104160009p:plain 上図のように、消えるアニメーションの最後でスプライトが消えるようにしたい。

(普通にキーを追加しても空のキーは追加できない上に,テクスチャで準備すると最後の透明部分が無視される)

やり方

結論から言うと、空のアニメーションを作ってそこからコピーするという泥臭い方法。

1. AnimationとAnimationControllerを作る
  • Assets -> Create -> Animation
  • Assets -> Create -> Animation Controller

f:id:SiunCyclone:20180104160304p:plain

2. 新規GameObjectを作る
  • 追加するコンポーネント
    • Sprite Renderer
    • Animator
  • Animatorに1で作ったControllerをつける

f:id:SiunCyclone:20180104161008p:plain

3. Animationに空要素追加
  • AddPropertyからSpriteRenderer -> Spriteを追加

f:id:SiunCyclone:20180104161346p:plain

4. 空要素をコピー
  • 目的のブツをコピーして、追加したいAnimationに張り付ける

f:id:SiunCyclone:20180104161548p:plain