チュートリアル
ドキュメント
Substance 3D Designer | Substance 3D Designer
ショートカット
Shortcuts | Substance 3D Designer
Substance Player
Substance Player | Substance Player
シードだけを変えたテクスチャを連続で出力したい時とか使える
* GRAPH
キー | 効果 |
---|---|
ctrl + 右ドラック | グラフ内でパン移動 |
ctrl + d | ノードをコピー |
alt + 左クリック | ノードを枝分かれさせる |
space | 基本ノード追加 |
1, 2, 3 | ノードの表示形式切替 |
- shift押しながらノードの付け替えすると,まとめて付け替えられる
- ノードの線2つ選択してxで線の入れ替えできる
* 2D VIEW
キー | 効果 |
---|---|
space | プレビュー中のテクスチャをタイリングする |
f | フォーカス |
1.1 図形パターンを作る
ノード | 効果 | 使い時 |
---|---|---|
Shape | 基本的な図形作れる | |
Warp | ゆがみを加えられる | ランダム性を加えたい時 |
Levels | レベル補正できる | 白または黒い領域を調整したい時 |
Slope Blur Grayscale | Slopeを参照してブラーをかける | 削りたい時.主にMinで使うことが多い |
1.2 図形パターンを配置する
ノード | 効果 |
---|---|
Crop Grayscale | クロップする |
Shape Splatter | パターンを配置する.位置をランダムにしたり.色々設定できる |
1.3 タイリング
ノード | 効果 |
---|---|
Tile Generator | 一番シンプルなタイリング |
Tile Sampler | Tile Generatorと同じだが,Scale, Position, Rotation, Color等をインプットとして受け取れる |
Shape Splatter | 一番多機能.Tile系と違いノード自身でShapeは作らないので配置専用 |
1.4 外側と内側のアウトライン
両方ともBlendはSubstract
1.5 グラデーションマップ
ノード | 効果 |
---|---|
Gradient Map | 入力に応じてグラデーション作れる |
Auto Levels | 色をフルレンジにする |
1.6 Blurの違い
上がBlur
下がBlur HQ Grayscale
Blurは単純なので高速だが,雑.
1.7 色々なBlur
ノード | 使い時 |
---|---|
Non Uniform Blur Grayscale | ハードエッジをソフトにする時 |
Directional Blur | 一方向にブラーかけたい時.ブラシストロークの再現とか |
Slope Blur Grayscale | 形状により表現を加えたい時 |